DO7TSで最初のメッセージはどうする?

DO7TSはプロフィールを見て気になった人にすぐにメッセージを送ることができます。いいね機能はないため、お相手からどれくらい好感を持たれているかは分かりません。そのため、いかに最初のメッセージで興味を持ってもらう、あるいは好印象を残し、メッセージのやりとりを進めていくかが肝心となります。

ただ、メッセージはなかなか難しい。お互い人となりが分からない状態で、「この人は違うな…」と思われずに、会うことができるまでメッセージを続けていく必要があります。

この記事では、DO7TSでの最初のメッセージをどうするか?について、参考となるメッセージを紹介したいと思います。

1. 迷ったら「名前」+「挨拶」

前提としてこちらから最初のメッセージを送るシチュエーションです。1通目のメッセージで迷ったらまずは名乗って敬語で挨拶しましょう。特に、敬語は重要です。そんなの当たり前と思うかもしれませんが、DO7TSに登録している方は年れも立場もさまざまです。会員様の中には、上から目線で物事を言ったり、いきなりタメ口の口調でメッセージをされる方がいる場合もあります。そのような中で、どんな方に対してもキチンと敬語で対応できるような人は、非常に好感度が高いです。

例文「はじめまして、〇〇といいます。よかったら少しお話しませんか?」

2. いきなり会おうとしない

DO7TSは出会いの場を提供するサービスですが、いきなり「会いましょう」というのも少し非常識に思われます。まずはワンクッション置いて「メッセージのやりとりをしたい」という気持ちでお相手との仲を深めましょう。

3. (共通点があるから)気が合いそう

心理学的にも、相手との共通点があると仲良くなりやすいという記事は、インターネット上にもゴロゴロしていますが本当にそうなのです。特にメッセージのみでやりとりするマッチングアプリにおいては、会話を広げるのに共通点を見つけるのは大事なことです。共通点については、お相手のプロフィールから探す必要があります。もしプロフィールをあまり書いていない方はこの機会にぜひプロフィールを充実させてください。写真を載せたり趣味を書いたりしてお相手が共通点を見つけやすいプロフィールを作ってみてください。

プロフィールを見てこのような共通点に基づいた文章を作ることができます。

 例文「〇〇さんもゴルフされるんですね。私も最近よく行ってるので気が合いそうだなと思いました。よければ、やりとりしてくれませんか?」

例文「〇〇さんと同じで、自分もジムに通ってトレーニングにハマってます!気が合いそうなのでよかったらお話しませんか?」

4. 共通点が見つけられなかったら

もし、気になる人との共通点が見つけられなかった場合で、それでもやりとりをしてみたいと思う方の場合は、しっかりお相手のプロフィールを読んで、「こういう部分を知りたい・興味がある」ということを伝えましょう。

例文「〇〇さんは日中はお仕事でお忙しいんですね。どのような仕事をされているんですか?もしお時間があるときにやりとりできると嬉しいです」

5. そのほかの注意点

そのほかメッセージを作るときに重要なポイントについて、以下に整理します。

・いきなり長文を送らない

こちらが長文でメッセージを送ると、お相手にも「長文で返した方がよいか」という意識がはたらきます。実際は長文を考えるのは大変なので、結局「この人とのやりとりは面倒になりそうだ」という意識がはたらいて、お相手からの返信が来なくなる可能性があります。お相手の気持ちや負担に配慮したメッセージ作りが、やりとりを長く続けるコツです。

・無理に誘わない

もしお相手と共通点を見つけてもすぐに誘うことは控えましょう。たとえばお互いカラオケが好きだと判明しても、いきなり「カラオケに行きましょう」と誘っては少し非常識です。メッセージで徐々にお相手の心の壁を取り払ってから会うお誘いをする方が上手くいく可能性が高いです。

・いきなり条件を伝えない

DO7TSは様々な使い方ができるので、会う条件をお相手に伝えてから会いたいという方もおられます。例えば「週末夜に食事に行ってくれる人を探しています」「〇〇したい方を探しています」などです。送るのが楽で、条件に合わない方をふるいにかけられて良いかと思うかもしれませんが、これを読んだお相手は、「この人はテンプレートを使っているだけかもしれない」と思いせっかく会える可能性があった人でもフェードアウトしてしまうかもしれません。はじめはお互いの趣味や好みなどでコミュニケーションをとってからお誘いする方が結果的には成功しやすいのです。

DO7TSは、既婚者にとって新しい人との出会いやコミュニケーションを楽しむための魅力的なプラットフォームです。さまざまな目的やバックグラウンドを持つ人々に支持されており、安全かつプライバシーに配慮された環境で活動しています。ただし、相手との信頼関係を築くことを重視し、慎重に行動することが大切です。DO7TSを通じて新たな出会いと素敵な体験を楽しんでみてください。