40代既婚者の恋愛事情は?マッチングアプリで出会いはあるの?

結婚生活にもマンネリを感じ40代に差し掛かると恋愛は新たなフェーズを迎えます。40代になってもまだまだ恋愛をしたい方は意外と多いのです。しかし、どうすればいいか分からない方や40代だからと諦めている方が多いのも事実。そこで、今回は40代の既婚者がどのように恋愛を楽しんでいるのかをご紹介していきます。幸せな人生を手に入れるために、ぜひ参考にしてみてください。

40代既婚者の恋愛事情

40代既婚者の恋愛事情とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。長年の結婚生活の中で、新たな欲求や変化が起き、恋愛に対する広がることも。この年齢での恋愛は、若い頃とは異なる魅力がありますので一緒に見ていきましょう。

40代既婚者の浮気率

既婚者の浮気率はそもそもどれくらいあるのでしょうか。また、既婚者の浮気率の割合に男女で違いはあるのでしょうか。ここで言う浮気は「決まったパートナーがいるにも関わらず別の異性と関係を持つこと」を指します。

既婚者の何割が浮気をしたことがあるのか、男女別にその割合を見てみましょう。

相模ゴム工業株式会社の調査によると、40代既婚者の浮気率は、男性が30.1%、女性が17.1%でした。男性は約3人に1人、女性も6人に1人以上は浮気をしているという回答が出ておりこれは決して少ない数字ではありません。

一方で、結婚相手/交際相手以外にセックスをする相手はいますか?という調査に対しては、男性は73.5%、女性は84.8%がいないと回答しています。この数字から、常習的に浮気をしている人は少なく、一生浮気をしない既婚者も多数いることが分かります。

40代既婚者が好む恋愛

お互いが自立している

社会的に立場を確立してきており、経済的にも精神的にも自立している40代の既婚者は、相手との関係性を大切にしつつも、適度な距離感を保ちながら恋愛を楽しむことを好む傾向にあります。相手にも事情があることを十分理解しているので、常に相手を拘束することは少ないです。あくまで家庭を壊さず、仕事とプライベートを両立させ、その中で新たな刺激を求めるといった具合に、上手に自分の欲求と付き合っているようです。

新しい刺激を求める

家庭は円満であっても恋愛を楽しむために浮気をすることは既婚者に多い心理です。結婚生活が続くと結婚相手の嫌なところが目につくようになり、だんだんと恋愛感情が薄れていきます。また、青春時代のドキドキした気持ちを味わいたいがために浮気する方は多くいます。
性的な快楽よりも、あのときの恋愛のドキドキ感を忘れることができずに、新しい刺激を求める傾向があります。

承認欲求を満たしたい

「誰かから認めてもらいたい」という感情は人間の最も基本的な欲求であり、生きていく中で抑えることは難しいです。この承認欲求が強い人は浮気しやすい傾向にあり、既婚者同士の恋愛はお互いの魅力を確かめ合い承認欲求を満たすにはぴったりといえます。男性は男としての魅力を確認したい、「俺だってまだ男として現役だ」と思いたいですし、妻以外の女性からモテたいと思うのは普通のことです。女性は結婚生活が長くなると夫から「愛されている」という実感は薄れていきます。他社とのつながりも希薄になっていくことから承認欲求が満たせなくなっていき「女としての終わり」を感じ始めます。そんなときに真剣に自分を女として扱ってくれる男性が現れるとついその気になってしまう気持ちは否定できません。

既婚者がどんなときに恋愛したくなるか

既婚者が恋愛したくなるときは一体どんなときなのでしょうか。

寂しい

結婚当初にはあった相手からの思いやりが感じられなくなり、夫婦生活が窮屈に感じる。相手から異性として見てもらえない気がする。こんな時に、ふと「自分は寂しいんだ」と感じ恋愛をしたくなるようです。寂しいときに優しく接してくれる異性がいると、その場の流れで浮気に発展する場合も多いといえます。

癒しが欲しい

現代社会はストレス社会。毎日家と職場を往復するだけの日々に疲れてしまい、癒しを求めて恋愛したくなる場合があります。
働いてお金を稼ぎ家庭や子供を守らなければいけないという強いプレッシャーから一時的にでも現実逃避をするために浮気に走ることがあるかもしれません。

好きになってしまった

夫や妻以外の人を好きになってしまい浮気に発展するパターンも多くあります。
特に職場恋愛は多く、ほぼ毎日顔を合わせる相手とは親しくなりやすく、いつの間にか好きになっているという場合もあるのです。

既婚者同士はどこで出会うのか?

既婚者同士はどんなところで相手を見つけているのでしょうか。

職場

真っ先に思い浮かぶのが職場です。ほぼ毎日通う場所で社内の人はもちろん取引先など様々な人と関わる機会が多く、親しくなるきっかけも多いです。また接する機会が多いほど相手を好意的に思う単純接触効果もはたらき既婚者同士の恋愛に発展しやすいです。

マッチングサイト

マッチングサイトは既婚者同士の恋愛にも多く利用される出会いの手段です。既婚者向けマッチングは近年、需要の拡大とともに利用者が増え続けており、より確実に出会えると人気です。スマホで簡単に登録でき、エリアで絞り込んで好みの相手を探すことができます。ニックネームを使えば身バレのリスクも少ないため効率的な方法といえます。

DO7TSは最も使いやすい既婚者マッチングアプリを目指し、デザインや操作性にこだわって作られています。会員数も増え続けておりおすすめできるマッチングアプリです。

ジム・サークル

趣味や習いごとなどの社会人サークルで知り合う人とは、仲良くなりやすいです。

ジムやサークルにはもともと同じ目的の人たちが集まっています。
そのため共通の話題も多く、話が盛り上がりやすい傾向にあります。

「今度一緒に●●を見に行きましょうよ!」と気軽にデートにも誘えるのもポイントです。

まとめ

ここまで40代既婚者の恋愛事情について詳しく見てきました。

私自身、思った以上に既婚者同士で恋愛している人が多くてびっくりしたのと同時に理由を見て「まあそうだよな」と納得する気持ちもありました。

職場恋愛は浮気の王道といえますが、昨今はリモートワークの推進や社内イベントの縮小などで社内同士での親睦は依然よりは深めるのは難しくなってきていると感じました。そもそも社内にタイプな人がいないですし。

既婚者マッチングサイト「DO7TS」は女性が使いやすいデザインと操作性でかなりおすすめですのでぜひ使ってみてください。女性は完全無料、男性はポイント制で有効期限がなくコスパ抜群のアプリです。